最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

身分証明書としての運転免許が欲しい人へ

身分証明書としての運転免許が欲しい人は是非読んで欲しい。

現在、普通自動車免許(AT限定)の教習に通っています。フルビットにちょっと興味があったのと、仮に転職する場合に職種に関わらず必要になるかもしれない(根拠なし)、など推測と趣味のために始めましたが、正直失敗だったかもしれないと思い始めています。(知り合いが教習所の関係者なので放置できない、やめづらい・・・

 どうしても車の運転をしなければならない!という状況でもなければ無理に取得する必要はないと思いますね。出来ないなら出来ないで工夫すれば生きていけるんです。免許もっていてもペーパードライバーで過ごしている知人が多くいますし。

 でも身分証明書がないと困るって人は、パスポートか小型特殊自動車免許でしょうが、パスポートは結構お金がかかるので、小型特殊自動車免許を推します。自分もここまででやめておけば休日に車の訓練などしなくて済んだんですが・・・
小型特殊は本一冊だけの勉強で済むし、1日でとれるので非常に便利です。

 

kumaboundary.hatenablog.com

 

 自動車買って、ガレージ確保して、たまには運転するって状況作れないか、想像できない人は免許取ってて当たり前みたいな流れに乗らないことです。最近、電車通勤できるけど、あえて自動車通勤していた人が帰宅中に事故して再起不能になりました。