最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

自動車免許ー教習所決めてきた

 自動車免許の教習所決めて申し込みしてきました。閉まる直前に行ったのに丁寧に応対してくれたスタッフに感謝。

 決めた所は、交通系企業の傘下の教習所です。教習所業界は、ここ20年くらい(?)で客数が減少し(少子化と車離れ)、サービス業として変貌をしているようです。しかし、別に娯楽でやるわけではないので、きちんとした教えが欲しいです。ネットの評判や知り合いからの情報を集めたところ、交通系企業は自社や関連会社のスタッフも教えることがあるため、しっかりしているようでした。
その代わり集客用の工夫は乏しいです。たとえば、お菓子の配布をしている教習所や抽選で何かが当たるというような教習所もありました。大学の近くにあったりするとその傾向が強いようですね。

 ちなみに費用はその教習所に知り合いがいたので紹介してもらったとして手続きして、28万4千円でした。この料金には、教習や試験のやり直しにかかる費用が無料になるパックがついています。料金に関してはどこも大差はないようですが、再試験、補習、教習時間の予約への優遇などいろいろあるので、私のように社会人が通う場合は、お金の力で都合のよい状況を作り出したほうがいいでしょう。