最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

AWS 認定クラウドプラクティショナー(受検と合格)

これからはクラウド!と言われてずいぶん経つと思いますが、仕事で知識を要求されたので受けることにしました。短期的にはアソシエイト、長期ではプロフェッショナルが目標だけど、まずはやはり基礎から・・・

クラウドラクティショナーの公式の情報は以下
https://aws.amazon.com/jp/certification/certified-cloud-practitioner/

AWS資格全体の情報
https://aws.amazon.com/jp/certification/

 

ということで、クラウドラクティショナーから受検しました。一般の企業が提供するサービスについての試験なので、これまでの資格試験で学んだ内容がどこまで通用するか不明ということもあり、いつもよりも投資しました。

  • 参考書
  • umedyの練習問題
  • 公式が提供する動画

参考書で基礎を固めつつ、動画で補強、練習問題で弱いところをあぶりだしといった流れで学習した。

受検場所

ピアソン VUEで受けました。自宅で受けれるみたいだけど準備が大変らしい。よほど地方でもなければ近隣の都市部で受検できるはず。手続きはAmazonのアカウント経由になる。ここで方法に説明が必要に感じる人は受験に向いてないかな。

試験と合格発表

 試験は90分で60問、おそらく30~40分で完了する。見直しが必要なタイプではないけど、念のために見直してもよし。終了時点で、合格かどうか表示される。受付で渡される紙には記載がない。
 1~2日くらいで、自分のAmazonアカウントに結果が反映される。

 

f:id:kumaboundary:20220110135747p:plain


使った参考書
公式の学習用動画の入り口
https://aws.amazon.com/jp/training/course-descriptions/cloud-practitioner-essentials/