最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

中年の普通自動車免許(AT限定)ー技能12(第1段階みきわめ)

 第1段階では「みきわめ」と呼ばれるチェックを通過しなければ修了検定という仮免許をもらう試験を受けさせてくれません。要は受かりそうにない人は試験しても意味無いのでもっと練習しろよってことです。技能教習12の後半?がみきわめらしいですが、教官によっては最初にするような話も聞いたので、教官による判断第一のようです。あまり気にせず指示通りやっていれば、うまい人はOKに、下手な人は13回目の技能教習の話になると思います。あっさり判定されます。

 で、結果です。はい、みきわめ不良をいただきました。S字コースで落輪しまくり、もっと練習してねって言われました。S字コースは苦手な人が多いようですね。車両感覚を身につけるためにあるコースだそうですが、残念ながら私には目に見えないタイヤの位置を想像する能力が無いようです。前途多難です。

 第1段階の技能13回目以降は普通は有料になっていてオプション付与パック加入などちょっと割増料金を最初に契約していないと出費がかさんでしまいます。よほど自信のある人以外は保険しておいたほうが無難です。