最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

中年の普通自動車免許(AT限定)ー技能11

技能教習11

(19) 見通しの悪い交差点の通行
(20) 踏み切りの通行
(21) 急加速と急発進の措置

 一時停止してじりじり進みながら左右確認します。例によってうちの近所のポイントでやってない車が多いですが、そこは数年に一度事故がありますね。

 踏み切りの手前で一時停止が規則ですが、さらに窓を開けて音も聞きます。これでいまどきの電車との事故を防げるようには思えないですがねぇ・・・

 急加速は第2段階の高速道路で使うので良く覚えておくようにと言われました。加速装置の無い生身の体なので普段の体験にはないため怖いですね。
急発進はコンビニへの突進事故も絡めて教わりました。AT車は事故がおきやすいんだそうな。

次の教習で「みきわめ」となりました。