最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

ボイラー実技講習会の申し込み

ボイラー実技講習会に申し込みします。まだ筆記試験に合格していませんが、1日だけの試験とは勝手が違うだろうということで先に受けることにしました。当たり前のことですが、実務経験のある人は受講不要です。

交通の利便性などを考えて大阪で受けることにしました。日本ボイラ協会の各都道府県支部で詳細を確認しましょう。申し込みが開始したらすぐに申し込むか空きがあるか電話したほうがいいようです。今回はすぐに手続きしたので確認しませんでしたが、受講番号が結構後ろだったので確認はあったほうがよさそうです。

費用については、協会会員でもないので、テキスト代込みで21,920 円にテキストの送付手数料を加えた22,420円が必要です。手続きには3つの方法がありました。

  • 持参(土・日・祝を除く9:30~16:30
  • 郵送(現金書留
  • 振込(受領証などをFAXで)

持参はありえない。振込みもFAXがちょっとね。ということで久々に現金書留をつかうことにしました。硬貨も送れるのでぴったり金額を送りましょう。