最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

二級ボイラー技士の筆記試験

二級ボイラー技士の試験を受けてきました。(近畿ブロック)

この手の試験にしてはめずらしく13:30と昼から。場所会場は近畿安全衛生技術センターで、時間的に遠かったです。加古川までも当日は10分ほどの電車遅延があったのですが、それ以上に驚かされたのが加古川線が単線で30分に1本しか電車が走ってないこと。1時間ちょっと余裕をもって家を出たのですが、加古川駅内のコンビニで腹ごしらえをするくらいの待ち時間がありました。また駅からそれなりの歩くので気候が良くない日だと気分が萎えるでしょうね。

試験内容自体はボイラ協会のテキストと過去問をやりこんでおけば特に困りません。試験中に写真を使った本人チェックがありますが、いちいち小声で「髪の感じが違いますが・・・」、「間違いないですか」、「眼鏡をとってもらえますか」などと確認しているので非常に気になりました。(いやほんとに)

  

最短合格 2級ボイラー技士試験

最短合格 2級ボイラー技士試験

 
2級ボイラー技士試験公表問題解答解説〈平成30年版〉平成26年後期~平成29年前期

2級ボイラー技士試験公表問題解答解説〈平成30年版〉平成26年後期~平成29年前期

 

試験の前に説明がありますが、免許申請に使用する冊子をもらって帰りましょう。関連施設にしか置いてないようなので後からだと面倒です。合格するつもりまんまんで問題ありません。