最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

第三種冷凍機械を受験しました

 国家試験におけるチェックを厳しくしているとかで、腕時計は外して机の上に、飲み物など余計なものは机上に置かない、携帯鳴ったらアウトなどが説明されました。まぁ普通にしていれば問題ないでしょう。

 結構しっかり勉強したつもりでしたが、それでも困惑するような問題が出たので、過去問対策だけでは結構苦しいのかもしれません。これから就職のために生かしたいとか現場にいるが経験が経験が浅いなどであれば講習を受けるべきでしょう。

基本的な知識のための教科書として以下を使いました。

ゼロからはじめる3種冷凍試験(改訂2版)

ゼロからはじめる3種冷凍試験(改訂2版)

 

 過去問対策としてこの本を使いました。しっかりとした説明が載っているのでためになりました。各年度の試験問題を3回やって良く間違えるポイントが出てきたので対策する、みたいな使いかたが良いと思います。

第三種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成30年版
 

  (余談)

 冷凍庫を扱う商売でもしているのかという雰囲気の家族が誰か一人でも受かればいいと話していました。その後が気になりますね。

 やたらとブツブツ独り言言う人が後ろにいて気になるったらありゃしない