最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

中年の普通自動車免許(AT限定)ー修了検定(2回目)

なんとか合格しました!

試験前から緊張しっぱなしでひどい運転でしたが、なんとか技能に合格し、その後の筆記試験も98点で合格できました。技能は何点だったのか不明。

 GW前の試験の記憶が薄れつつありますがコースは同じでした。ラッキーですね。今回も3番目の乗車だったので待ち時間がそれなりにありました。待っている間、向こうの方に試験官から「いつもの通り乗ってください」を連呼されている人が見えます。よく見ると車の前後の確認をまったくしていません。3回くらいいわれてようやく乗ってましたが・・・緊張を助長させる出来事です。
 そして、自分が後部座席に乗ることになりました。後部座席から見える受験者は・・・DではなくRになっている状態で走り出そうとしています。試験官は何度も「落ち着いていつもの通り発進願います」と連呼です。やさしい対応なんでしょうね、多分。ようやく発進しましたが、なんだか確認とかが出来ていない雰囲気です。そして、S字(曲線)に入ろうとしたとき、「(窓の)外を確認しても構わない(減点しない?)」と試験官が言いました。運転者は外を見ましたが、右前輪が落輪!そしてS字脱出地点で試験を切りますと言われてしまいました。こちらの緊張がさらに高まる!

 ようやく自分の番です。明からに手が震え、思考が乱れています。ミラー確認しても状況が頭に入っていない気がします。さらにちょっとトロトロ運転な気もします。そして、苦手なS字ですが、入り口、第1カーブをなんとか超えて最後の方でガクンと衝撃が・・・「落ちたか?」でもさっぱり分かりません。試験官には聞けませんし、仕方が無いので念のためバックし、抜けました。パーキングに到着した後も、駄目だろうなと思ってました。試験官からは、以下のアドバイス

  • 全体的に問題はないが、早くいけるところは早く行くべき(元気よく!
  • S字は落輪していない(道が古いので衝撃があっただけ)
    安全策でバックはいいが、後方確認では目視もしないといけない

発表は40分くらい待ったかなー
駄目と思ってたのに番号がありました。ちなみに番号は001のように3桁で発表で、自分は1みたいに聞いていたので、疑ってしまいいつでも無関係を装って出て行けるよう、次の教室では出入り口付近で点呼待ちしていました(笑)。多分、12名中2~3名落ちたんだと思います。

 筆記試験中は大変でした。手の震えが止まらないのです。緊張のせいと思っていましたが、水分や糖分の補給をすべきだったのかもしれません。解答用紙にマークするときはみ出てしまい苦労しましたが、途中からおさまったのでなんとかなりました。筆記では2名落ちました。88点とかだったと思うので悔しかったでしょう。その後、手続きをいくつかして完了です。帰りは全身が痛かったです。運動不足&緊張による震えのせいか変な筋肉痛です。こんなのあるのかって自分でも驚いています。

アドバイス

  • 前回の運転から期間があいた状態での修了検定はお奨めしない
  • 水分、糖分の補給は適切に
  • 他の受験者を気にしてはいけない
  • 普段から運動不足解消しておく