最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

中年の普通自動車免許(AT限定)ー技能3、技能4

技能教習3

 まずは発進前の合図。合流や他の車に合わせての動きも習いましたが、狭くて車の数が少ない教習所内では発進前の合図以外は使いどころがない気がします。

 目標に合わせた停止は、ポールや停止線に車を合わせるように言われますが、さっぱり分かりません。もうちょっと前、もうちょっと後ろと教官は教えてくれて、指示通りにした後に車から降りてみるとぴったりです。幽体離脱でもして上から見てるのか?

技能教習4

 カーブの曲がり方を習いました。でも、ここはつまづく人はいないそうです。ゆっくり走れば何とかなるからだそうです。ハンドルの持ち方はクセがつく人がいるので気をつけた方がいいといわれました。

 坂道での停止と発進は、AT車だとトラブル人はほぼいないとのこと。手順を忘れたとか以外では困ることなさそうなので、ゆっくり確実にこなします。MT車の場合はエンストしまくりで坂道を後退してしまう人もいるそうです。

 

まだなんとかついていけてる。。。