最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

中年の普通自動車免許(AT限定)ー入所式~学科教習1

入所式

 土曜日の午後から入所式でした。式といっても、教習所のシステム紹介、手続きの方法、施設案内などでまだお客さんの扱いです。

 次に適正試験を行います。ここらあたりから生徒扱い・・・でしょうか。一般的な社会生活をしている場合、アンケートの性格判断(?)でアウトになることはないそうです。けっこう難儀したのが、直線や三角をとにかく早く書くとか、暗算ですね。ボールペンですら持つ機会が減っているのに早く書く!とか、計算ミスが許されないのでEXCELや計算ソフト使う!が当たり前になっているので、急かされるとできません・・・

学科教習1 運転者の心得

 休憩はさんで、最初の学科教習。つまりは教室での講義ですね。これは誰かの車に乗せてもらう機会のあった人や一般的な日本の街に住んでいる人なら、まぁ常識と括られる内容でしょうか。教官がなんとなくきつい言い回し&常に真顔の方だったので、なんとなく怖い印象でした。

 ちなみに自分の年齢は気になりませんでした。まぁ自分以外は学生っぽかったですが。そもそも他の人をじろじろ見るものではないですし、人数も少ない。あと、一番前の席に座りましたしね。大学で厳しいというか普通?な気がしますが、人に教わるなら前の席に座れって言われてましたので。でも、結構みんな後ろに座るんですよね。席があいてるから間隔あけるのは分かるとしても・・・

まったく関係ありませんが、入所式と言われると刑務所に入るように感じてしまうのはなぜでしょうか。