最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

第三種冷凍機械責任者の免状が届いた

 ようやく第三種冷凍機械責任者の免状が届きました。試験の申し込み開始が8月17日で、試験が11月11日、合格発表が1月7日、実に半年近くの時間がかかったことになります。仕事で免状が必要になる人、その予定の人は取れるうちにさっさと取らないと大変なことになりますね。費用もトータルで2万円ちょっとと安くはないです。

 ぼかしてあるせいで分かりづらいですが、写真の上に保護とかないので偽造のプロなら剥がして取替えできるんじゃないのかと疑ってしまいますね。ただ、手帳型になっているのでちょっと豪華に見えます。

 

f:id:kumaboundary:20190316172332j:plain

第三種冷凍機械責任者免状

 

ゼロからはじめる3種冷凍試験(改訂2版)

ゼロからはじめる3種冷凍試験(改訂2版)

 
第三種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成30年版
 

 

取得までに2万円ちょっとかかりました。

  • 受験費用(電子申請)    ・・・7,900円
  • 本代            ・・・2,160+3,780円
  • 免状交付手数料(収入証紙) ・・・3,400円
  • 写真代(2.5×2.5が2枚)・・・500円ほど
  • 簡易書留代          ・・・392円
  • 住民票            ・・・200円
  • 封筒代、交通費、食事代    ・・・2,000円くらい