最初からずれた世界に生きてる

資格や購入品の記録などなど

危険物取扱者 乙種4類に合格

幸いにして(?)合格した。で、次に必要なのは免状の申請。 

一部の府県を除いて、その府県の収入証紙(印紙じゃないぞ!)を買ってきて申請費用としなければならない。銀行とか扱っているところは結構あるけど、平日の昼間しかやってないことが多くて案外手に入れにくい。社会人で家族に頼めない、有給をとる機会がいまのところないとかだと困った状況になるので、あらかじめ買っておくのも一つの手。あとからわかったことだけど、収入証紙はパスポートセンターなら日曜日でも手に入る(府県によるかも)。なにせパスポートには収入証紙は不可欠だから。

 さらに免状を送ってもらうための封筒とそれに簡易書留の切手を貼る必要がある。封筒は最悪コンビニなどでもあるかと思う。さらにそれらを簡易書留で消防試験研究センターに送らねばならない。しばらく郵便局を使う機会がなかったので気がつかなかったが、近所の小さな郵便局は土曜日に営業しなくなっていた。したがってちょっと離れた本局のゆうゆう窓口へいくはめに

試験費用、交通費、免状申請費用、参考書をまとめると1万円くらいはかかったかな。

ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版

ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂新版